コロナ禍でも過去最高益、美容師に個室空間と設備を貸し出す「シェアサロン」が10億円調達
GO TODAY SHAiRE SALON代表取締役の大庭邦彦氏(左)と取締役の大池基生氏(右) 画像提供:GO TODAY SHAiRE SALON

スタイリストになって、お客様の髪をカットしたい──毎年、2万人ほどの美容学生が憧れを抱き、美容業界で働き始める。しかし、多くの人に待ち受けているのは厳しい現実。スタイリストとして現場に立ち、お客様の髪をカットするにはアシスタントを数年ほど経験しなければならないほか、お客様から指名されるほどの技術を身につけなければならない。

理想と現実のギャップに苦しみ、美容業界で働き始めたものの、すぐに離職の道を選んでしまう人は少なくない、実際、美容師は5年以内に80%が離職すると言われている。

そんな美容師の働き方を変えようとしているスタートアップがある。それがコミュニティ型シェアサロンプラットフォーム「GO TODAY SHAiRE SALON(ゴウトゥデイ シェア サロン)」を展開する、GO TODAY SHAiRE SALONだ。同サービスは登録する美容師に個室空間と設備を貸し出すことで、フリーランス美容師として働くことを可能にするもの。

また場所だけでなく、フリーランス美容師としての働き方やノウハウ、経験談などの現場で役立つ情報がコミュニティ内で共有される点も大きな特徴だ。

2017年11月に1号店を原宿に出店してから、2年半で全国15店舗を展開。月額契約で200人強、スポット契約も合わせると600人以上のフリーランス美容師が登録し、月間来店者数は9000人以上、月間流通額は約1億円を記録するなど、右肩上がりで成長を続けている。