世界で大ヒットしているNetflixオリジナルの韓国ドラマ『イカゲーム』
世界で大ヒットしているNetflixオリジナルの韓国ドラマ『イカゲーム』

2020年2月、ポン・ジュノ監督が手がけた韓国映画『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞作品賞を獲得したことは記憶に新しい。その後も韓国は『愛の不時着』や『梨泰院クラス』、『ヴィンチェンツォ』などのヒットコンテンツを生み出してきた。

そこにまた新しい作品が加わりそうだ。2021年9月17日に配信がスタートした、Netflixオリジナルの韓国ドラマ『イカゲーム』が全世界で大ヒットしている。

米Forbesの報道では、世界90カ国で視聴ランキング1位を獲得したと言われている。Netflixは公開後28日間で視聴数を発表するため、現時点(10月11日時点)で実数は明らかになっていないが、米Fortuneでは全世界で8200万人の視聴者が獲得できる見込みだと報じられている。

さらには、作中で主人公たちの着用している白いスリッポンを求める人が急増。その影響から、VANS(ヴァンズ)の定番商品である白いスリッポンを購入する人が全世界で続出し、商品の売り上げが7800%も増えた、と言われている。

なぜ、イカゲームはここまでヒットしているのか。その理由を動画コンテンツの企画・制作などを手がけるワンメディア代表取締役・動画プロデューサーの明石ガクト氏に分析してもらった。以下は、明石氏によるコラムだ。