ウェブシャークのプレスリリースより
ウェブシャークのプレスリリースより

9人組のガールズグループ・NiziU(ニジュー)のメンバーが「ヨギボー」という言葉とともに倒れ込むテレビCMでお馴染みのビーズソファ「Yogibo(ヨギボー)」。

そんなYogiboの日本国内での販売を手がけているのが、大阪発の企業・ウェブシャークだ。2014年11月に本社である米国のYogiboと日本総代理店契約を締結してから、年々Yogiboの事業規模を拡大させている。

2021月12月時点で日本国内では86店舗を展開している。これは、全世界にあるYogiboの約7割(世界130店舗)を占める規模だ。日本での人気はウェブシャークの業績にも表れており、2021年7月期の売上高は前期比76.8%増の168億円となった。ウェブシャークはバンズの代わりに卵を使用したハンバーガーであるエッグウィッチの専門店も展開しているが、売上高のほとんどはYogiboの販売によるものだという。

日本での販売開始から約7年。着実にYogiboというブランドを世の中に浸透させてきたウェブシャークが先日、米国本社のYogiboを買収したことは記憶に新しい。2021年7月に本社から買収の提案があり、12月30日にYogiboの全株式を取得した。買収額は非公開だが、「100億円超の規模」と見られる。今回の買収について、ウェブシャーク取締役の小猿雄一氏はつぎのように語る。

「Yogiboの本社は『合同会社』で株主は共同創業者の3人です。彼ら自身、そもそも上場は考えておらず、昔から会社のイグジット戦略として『売却』は考えていたそうです。そうした背景もあって、昔から『そういう話があったときは、連絡してほしい』というコミュニケーションはずっとしていました」