ILLUMINATE公式サイトのスクリーンショット
ILLUMINATE公式サイトのスクリーンショット

生理周期に着目した飲み分け型サプリメント「チケットサプリ」などを展開するILLUNINATEが2月22日、藻の一種であるユーグレナ(和名:ミドリムシ)を活用し、食品や化粧品の販売、バイオ燃料の研究などを行うユーグレナ・グループに参画することを発表した。買収金額の詳細などは非公表。

DIAMOND SIGNALの取材では昨年来、「ILLUMINATEは事業の売却先を探していた」という複数関係者の声もある。

ILLUNINATEは2020年8月に商品の販売を開始したが、その半年後の2021年2月、SNS上で「一部の広告表現が医薬品医療機器等法(薬機法)に抵触しているのではないか」といった指摘を受け、対応に追われるなどしていた。

ユーグレナ・グループへの参画について、ILLUNINATE代表取締役の稲勝栞氏は「今回の2020年の創業以来1万件以上の声に活動を通じて触れ、解決すべき課題の多さとフェムテック市場の重要性を繰り返し感じておりました。同時に黎明期とも言える日本のフェムテック市場においては、既存市場の垣根を超えて商品を届けられるパートナーも必要だと考えていたところ、社会課題に真摯に向き合うユーグレナ社とのご縁へと繋がりました。今回のグループ参画を通じて、ILLUMINATEに集まっていたさまざまな声やアイデアを最短距離で社会に送り出せるよう真摯に取り組んでまいります」とコメントした。