Photo:sorbetto/Getty Images
Photo:sorbetto/Getty Images

 

米国ではいま、労働者が大量に仕事を辞めている。この現象は、大規模離職を意味する「グレイト・レジグネーション」と呼ばれ、メディアで頻繁に報道されている。なぜ人が辞めているのか。また、企業が優秀な人材を採用し、繋ぎ止めるためにはどうしたら良いのか。MIT Sloan Business Reviewが2022年1月、従業員データに基づくリサーチ結果を公開した。

この記事では、このリサーチ結果を解説しながら、ニューノーマルな働き方や新しい価値観に合わせて変化を求められている企業のHR戦略について書いていく。

大規模離職の現状

 

米国では、2021年4月から9月の間に2400万人以上の従業員が仕事を辞めた。これは過去最高の記録だ。米国労働省労働統計局​​が発表した最新の統計によると、大規模離職は2021年11月に再び勢いを増し、453万人という記録的な離職数となっている。

出典:The Great Resignation, Statista
出典:The Great Resignation, Statista

MIT Sloan Business Reviewによると、業界ごとで差はあるものの、ブルーカラーとホワイトカラーに等しく影響を与えている。最も被害の大きかったアパレル・小売、ファストフード、専門店などの業界は、調査した全業界の中でブルーカラー労働者の割合が最も高い。