カジュアル面談サービス「Meety」は2021年の8月からユーザーを拡大し、現在は月間で7万人以上が活用する
カジュアル面談サービス「Meety」。トークテーマを軸に企業の中の人と、その人に話を聞きたい人をマッチングする

オンラインでカジュアル面談が実施できるサービス「Meety」が好調だ。 

2021年8月から急速にユーザーを増やし、現在の月間利用者数は7万人を超える。スクラム採用(全社が一丸となって取り組む採用手法)を加速させるためのツールとしてMeetyを取り入れる企業が増えており、すでに500社以上が活用している。

Meetyは企業の「中の人(面談を募集したいユーザー)」が自分の話せるトークテーマをサービス上に掲載し、それに興味を持った個人をマッチングする仕組みだ。

企業が求人を掲載できるメディア自体はいくつも存在するが、Meetyの場合はあくまでも企業の中の個人が主体となり、各々がコンテンツを作る。そのため応募するユーザーはあらかじめ「誰と」「どのようなテーマで話ができるのか」がわかった状態で、申し込める。

掲載されるコンテンツも従来の採用サイトとは異なり、Meetyには“一見採用には直結しないようにも思える”コンテンツが多い。「信託型ストックオプションの詳細をお話します」のように特定のノウハウを共有するようなものから、「(ゲームの)スプラトゥーンを一緒にやりたい人募集」など一緒に趣味を楽しむ仲間を募るものまで、採用サービスとは思えないようなコンテンツがいくつも存在する。