(左から)FinT代表の大槻祐依氏、ashlyn代表の小島未紅氏
(左から)FinT代表の大槻祐依氏、ashlyn代表の小島未紅氏

ヒットするモノには必ず理由がある──その裏にある法則を、若年層女性向けSNSメディア「Sucle(シュクレ)」やSNSマーケティング事業を展開するFinT代表の大槻祐依氏がひも解く連載「令和のモノの売り方」。

今回、大槻氏が話を聞いたのは、ランジェリーブランド「BELLE MACARON(ベルマカロン)」を展開するashlyn代表の小島未紅氏。主力商品であるノンワイヤーブラ「24hブラ(にじゅうよんえいちぶら)」は自社ECサイトのみでの販売にも関わらず、2021年6月にはシリーズ累計1万枚を突破。“おうち時間”の増加も相まって、2019年と比較して販売数は4倍超となっている。また、2021年7月には日商2000万円の売上を記録するなど、SNSを中心に、女性たちから支持を集めている。

商品が売れ始めたきっかけは、小島氏のあるツイート。そこから見出した「ヒットの法則」とは何だったのか。

販売先の検討・製造元の工場探しから着手

大槻:ここ数年で立ち上がったD2Cブランドでも、日商2000万円の売上を立てているところはそうそうありません。小島さんはもともとエンジニアで、アパレル未経験ながら「BELLE MACARON」を立ち上げています。最初は何から始めたんですか。

小島:私はIT企業のエンジニアとして働き続ける中、ブラジャーに悩みを感じるようになり、2016年5月にashlynを立ち上げました。社会人になるとブラジャーの着用時間は長くなります。従来のブラジャーは補正力はありますが締め付け感もあるため、長時間の着用には適していません。