五常・アンド・カンパニー代表執行役で、新たに五常財団を立ち上げた慎泰俊氏
五常・アンド・カンパニー代表執行役で、新たに五常財団を立ち上げた慎泰俊氏

世界中に金融サービスを届ける民間版の世界銀行を目指す──。途上国において中小零細事業向けの小口金融サービス(マイクロファイナンス)を展開する五常・アンド・カンパニーは、2014年7月に代表執行役の慎泰俊氏らが立ち上げたスタートアップだ。

同社ではテクノロジーと独自のオペレーションを掛け合わせることで、これまで金融サービスにアクセスできなかった人に向けて少額融資を軸としたサービスを提供している。

創業から約7年半がたった現在ではインドやカンボジアなど5カ国に進出し、8社のグループ会社を保有。融資顧客数は100万人、融資残高は600億円を突破した。2020年に実施したシリーズDラウンドでは70億円以上の資金を集めるなど、外部の投資家からの資金調達額も累計で140億円を超える。

もっとも、外部調達をしながら事業拡大を目指すスタートアップとしては一定の利益を出すことが求められるため、既存のアプローチでは「サービスを届けられない層」も存在していた。その現状を変えるべく、慎氏が新たに立ち上げたのが五常財団だ。この財団を通じて、五常・アンド・カンパニーとは異なるやり方からも金融包摂に取り組んでいくという。

途上国の人口約40億人のうち、そもそも金融機関に口座がない人が4割、金融サービスの質や価格に満足できていない人は8割ほど存在すると言われている。この中にはスマートフォンを保有していない人も多く、字が読めないことも珍しくない。五常ではこうした人に向けたマイクロファイナンスサービスを運営してきた。