家具のサブスクリプションサービス「subsclife」
ソーシャルインテリアが展開する家具のサブスクリプションサービス「サブスクライフ」

製品を“所有”するのではなく、必要な時に必要な分だけを“利用”する──。さまざまな領域に広がる「モノのサブスクリプションサービス」の中でも、この新たな選択肢が浸透し始めているのが家具や家電のサブスクだ。

2018年にスタートした「サブスクライフ(subsclife)」は代表的な家具のサブスクサービスの1つ。600のブランドとタッグを組み、約12万種類の新品家具や家電を月額500円から手軽に利用できる仕組みを作っている。個人でも法人でも利用できるが、現在は特に法人向けのサービスが好調で契約企業数は1000社を超えた。

運営元のソーシャルインテリア(subsclifeより社名変更)では家具のサブスクに加え、2021年1月よりメーカーの遊休在庫や法人のリユース品をお得に買える「サブスクライフ オフプライス」を始めるなど事業の幅を広げているが、今後さらにこれらの取り組みを強化していく計画。そのための資金として以下の投資家を引受先とした第三者割当増資と金融機関からの融資により、総額約22億円を調達した。

  • JICベンチャー・グロース・インベストメンツ
  • サイバーエージェント・キャピタル(既存株主)
  • みずほキャピタル(既存株主)

600ブランドとタッグ、約12万種類の商品をサブスクで展開

現在ソーシャルインテリアでは個人向けの家具サブスク、法人向けの家具サブスク、家具のオフプライスマーケットという3つの切り口でサービスを展開している。

家具のサブスクについてはこれまで顧客種別にかかわらず、サブスクライフというブランドに統一していたが、社名変更と合わせて法人向けのサービスを「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」として切り分けた。またサブスクライフ オフプライスについてもローンチ時の「subsclife SHARE」から名称を変えて再スタートを切っている。