左から、VanMoofの新モデル「S5」と「A5」
左から、VanMoofの新モデル「S5」と「A5」

「今日、アップルは電話を再発明する」——。スティーブ・ジョブズ氏が誇らしげに宣言して発表したiPhoneは、携帯電話をスマートフォンへと進化させ、世界を大きく変えた。

そんな革命を、モビリティの分野で起こそうとしているのが、オランダ発のeバイクメーカー、VanMoof(バンムーフ)だ。創業者で工業デザイナーのタコ・カーリエとティーズ・カーリエ兄弟は、自転車に関してはまったく無知だったがゆえに、自由な発想でeバイクに新たなアイデアを持ち込み、業界に革新を起こし続けている。シンプルで細部までこだわり抜いたデザインをまとう点も、アップル製品との共通点かもしれない。業界の常識を次々と覆す姿から、「自転車界のテスラ」と呼ばれることもある。

2009年に自転車大国のオランダで創業したVanMoofは、先進的な技術と未来的なデザインで人気を集めている。今では東京を含む世界8都市に店舗を持ち、約20万人のライダーがいる。2021年9月にはシリーズCとして1億2800万ドル(約158億円)の資金調達を行っている。

フレームの形が異なる新モデル「S5」と「A5」を発表

そのVanMoofが4月6日、新モデルの「S5」と「A5」を発表した。2020年4月に発表された従来モデル「S3」「X3」と併売される。2機種の違いは、主にフレームの形。S5はシティバイクのような形をしており、身長165〜210センチメートルのライダー向け。大柄なオランダ人にも合う仕様だ。

VanMoof「S5」
VanMoof「S5」

一方A5は、BMX向けバイクのような後ろ下がりのフレームを採用。こちらの対応身長は155〜200センチメートルと、小柄な人にも乗りやすくなっている。