Photo by Jeremy Bezanger on Unsplash
Photo by Jeremy Bezanger on Unsplash

イーロン・マスク氏がTwitterの取締役に就任するなど、海外のテクノロジー業界では先週(4月3日〜4月9日)も、さまざまなビッグニュースが飛び交った。

「海外テックニュース-Trend Now」では、毎週、特に注目すべきニュースを編集部が独自にピックアップし、お伝えする。今回は、イーロン・マスク氏のTwitter取締役就任と新しい編集機能、そして米国を代表するベンチャーキャピタル(VC)Sequoia Capitalのパートナー陣の世代交代を紹介する。

イーロン・マスク氏がTwitterの取締役に就任、編集機能の実現なるか

Twitterは4月5日、TeslaのCEOでSpaceXの創業者でもあるイーロン・マスク氏が同社の取締役に就任したことを発表した。前日の4月4日にはマスク氏がTwitter株の9.2%を取得して筆頭株主となったことが明らかとなり、株価は27%値上がりした。Twitterが米証券取引委員会(SEC)に提出した書類によると、マスク氏の任期は2年後の2024年までとなっている。

Twitter CEOのパラグ・アグラワル氏は4月5日にTwitterで「ここ数週間、マスク氏との会話を重ね、彼がTwitterの取締役会に大きな価値をもたらしてくれると確信しました。彼はTwitterの熱心な信者、かつ強烈な批評家でもあるため、我々にとって欠かせない存在だと言えるでしょう」とコメントした。

マスク氏は同日、Twitterの投票機能を使って、長年ユーザーより切望されてきた「編集ボタン」を望むかとフォロワーに問いかけた。アグラワル氏はその投稿を引用し、「この投票結果は重要となるため、慎重に投票してください」と説明。結果として約440万件の投票が集まり、73.6%が「賛成」、26.4%が「反対」と回答。賛成が反対を大きく上回る結果となった。