新たにペイミーのCEOに就任した卜部宏樹氏
新たにペイミーのCEOに就任した卜部宏樹氏

“給与前払い、即日振り込み”のサービス「Payme(ペイミー)」を2017年に開始。約2年間で総額15億円の資金調達を実施するなど、注目を集めたフィンテックスタートアップのペイミー。2022年2月に経営体制の刷新が発表され、サイバーエージェント出身でヘイのグループ会社・コイニーの代表取締役社長を務めた卜部宏樹氏が新たにCEOに就任した。

21年1月に創業者である後藤道輝氏が退任を発表。双日出身の元CFO・石井達規氏に経営のバトンが渡されたが、石井氏も22年1月末で代表を退任している。

二度の代表交代を経たペイミー。新たにCEOに就任した卜部氏は何を目指すのか。彼が掲げる「ファイナンシャル・ウェルネス」という構想について話を聞いた。

ヘイを辞め、ペイミーCEOに就任した真意

──1月に退職を発表し、2月からペイミーCEOに就任しています。驚きのキャリアチェンジですが、どのような経緯だったのでしょうか。

最初にお話をいただいたのは2021年11月頃です。ペイミーはコロナ禍でも飲食や物流の業界や派遣社員として働く方々のニーズに応えて売り上げを伸ばし、事業そのものは順調だったと聞いています。実際、同年12月には過去最高値を達成しています。ただ、当時の経営陣に新たな目標が芽生え、新たな体制へとシフトする準備を進めていたそうです。