セールスイネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」
セールスイネーブルメントクラウド「ナレッジワーク」

テクノロジーやデータを有効活用しながら、社内の営業チームを“売れるチーム”へと変えていく──米国などで「セールスイネーブルメント」と呼ばれ、すでに多くの企業に普及している営業組織の強化メソッドは、同時にスタートアップにとって“大きなビジネスチャンス”にもなっている。セールステックの中の1領域として複数のプレーヤーが参入し、ユニコーンも生まれているような状況だ。

一方、日本では米国に比べるとセールスイネーブルメントという概念自体がまだ浸透しておらず、市場がこれから本格的に立ち上がっていくような段階にあると言えるだろう。

2020年創業のナレッジワークは、まさに日本でこの領域に挑戦しているスタートアップの1社だ。同社では営業資料や営業ノウハウの共有、営業向けの学習プログラムの開発などをサポートするクラウドサービス「ナレッジワーク」を手がける。

もっとも、これまでの約2年間は大々的なマーケティング活動などを行わず、ひっそりと“ステルス”でプロダクトの検証を進めてきた。2020年10月にローンチしたベータ版は、大手企業から中堅企業を中心に数十社が導入。中には1000名規模で活用する企業もあり、2021年10月のサービス有料化の際には、導入企業全社が有料版へ移行したという。

このような状況を受け、ナレッジワークでは4月20日より正式版の提供をスタートし、本格的に事業拡大に向けて始動した。正式ローンチに先駆けてグロービス・キャピタル・パートナーズ、DNX Ventures、ANRI、XTech Venturesより、シリーズAラウンドのファーストクローズとして10億円の第三者割当増資も実施している。