バベルが開発する商談解析クラウド「ailead」
バベルが開発する商談解析クラウド「ailead」

企業の「セールスイネーブルメント」を後押しするサービスが広がってきている。

セールスイネーブルメントとはテクノロジーなどを活用しながら、営業組織や営業人材を強化するメソッドのこと。米国などではさまざまな企業へ普及が進んでいる概念で、その取り組みをサポートするプロダクトやスタートアップがいくつも生まれている。

日本では特に「商談データ」を解析し、企業の営業力強化につなげるサービスがこの1年ほどで増えてきた。背景にあるのが商談のデジタル化だ。Zoomなどのウェブ会議ツールを使ったオンライン商談が急速に広がったことで、今までは属人的かつブラックボックスになりがちだった商談のデータを収集しやすくなったことが大きい。

2017年設立のバベルでは、4月に商談解析クラウド「ailead」をローンチした。同サービスではウェブ会議ツールと連携することで、商談の録画データを自動で解析し、文字に起こす。議事録の作成や営業管理ツール(SFA)への入力などの業務を効率化する機能に加え、先輩社員の商談データを新メンバーや若手社員の教材として共有できる機能も備える。

今後はさらなる機能拡張も予定しており、それに向けた資金としてバベルでは総額14.6億円を調達した。この資金にはスパークス・アセット・マネジメント(未来創生ファンド)、ポーラ・オルビスホールディングス、個人投資家などを引受先とする第三者割当増資に加え、複数の金融機関からの融資も含まれる。