アーバンエックステクノロジーズ代表取締役の前田紘弥氏
アーバンエックステクノロジーズ代表取締役の前田紘弥氏

データとAIの力を用いて“道路メンテナンス”の方法を変革することによって、持続的な都市のインフラ管理を支えていく——。そのような挑戦に取り組んでいるのが、2020年創業の東大発スタートアップ・アーバンエックステクノロジーズ(UrbanX)だ。

従来、自治体が実施する道路の点検方法としては、高額な専用点検車両を用いた調査(路面性状調査)や専門職員による目視検査が用いられてきた。

前者は効率がいい反面、1キロメートルあたり数万円かかるとも言われるコストがネックになる。そのため多くの場合は職員が実際に道路を走行しながら損傷状況などを確かめているが、目視ではどうしても作業が非効率になりやすく、損傷の見落としも発生しうるといった課題があった。

この解決策としてUrbanXが開発したのが、AIを活用した道路点検サービス「RoadManager」だ。

スマホで撮影した画像をAI解析、道路点検の手法をアップデート

RoadManagerの特徴はスマホやドラレコから取得したデータをAI分析することにより、低コストながら目視検査よりも効率良く道路の点検を進められる点にある。