(左から)アル 代表取締役 古川健介氏(イラスト)、YOUTRUST 代表取締役 岩崎由夏氏、New Innovations 代表取締役 中尾渓人氏
(左から)アル 代表取締役 古川健介氏(イラスト)、YOUTRUST 代表取締役 岩崎由夏氏、New Innovations 代表取締役 中尾渓人氏

「スタートアップ」という言葉が市民権を持ち始め、起業自体も生き方の選択肢としてより身近になってきた。だがその一歩を踏み出すのに勇気がいるのは事実だろう。では先輩起業家たちは、どういった熱量を持ち、その一歩を踏み出してきたのか。

DIAMOND SIGNALが4月26日に開催したイベント「SIGNAL AWARD 2022」の最後のセッションでは、アル代表取締役の古川健介氏、YOUTRUST代表取締役の岩崎由夏氏、New Innovations代表取締役の中尾渓人氏が登壇。それぞれ40代、30代、20代の立場から、自らの起業論、そして胸に秘めた思いを語った。

起業家や投資家に囲まれる環境、資金の必要性──それぞれの起業ストーリー

学生時代にはオンライン掲示板サービスを手がけ、その後立ち上げたnanapiをKDDIグループに売却し、現在はクリエーター向けのプラットフォームを手がけている古川氏。最初の起業のきっかけは学生時代に出会った「ひろゆき」こと、西村博之氏の影響が大きいという。

「若いうちに自分で会社を立ち上げたり、就職しないで働く、というのを知りました」(古川氏)。

交流を深める中で、西村氏が手がけていた事業の社長として声がかかったのが、最初の起業経験だと語る。「巻き込まれ型で始めたのが(起業の)きっかけです」。