BALLAS代表取締役の木村将之氏
BALLAS代表取締役の木村将之氏

「建設業界は世界の市場規模が1300兆円と言われるほど、とても大きな産業です。一方で労働生産性の上昇率という観点では年に1%ずつしか成長しておらず、他の産業と比較しても著しく停滞しています。この状況を(部材の)調達という領域から変えていきたいと考えています」

そう話すのは、建設業に特化した部材調達サービス「BALLAS」運営元のBALLASで代表取締役を務める木村将之氏だ。

新卒で総合商社の双日に入社し、金属・資源分野の輸出入や事業投資、金属3Dプリンター事業の海外展開などを経験。約7年間勤務する中で「テクノロジーを活用して建設業界をアップデートしていくことには社会的にも大きな意義がある」と考え、スタートアップを経て2022年2月にBALLASを立ち上げた。

同社が現在運営しているのが“建設部材の調達”の構造を変える新しいサービスだ。施工会社にとって負担の大きかった調達業務をウェブ上でまとめて依頼できる仕組みを作ることで、生産性の向上を後押ししたいという。

通常、建設業では複数の図面を作成しながら取引が進む。まず元請会社が施主の要望に基づいて設計図を作成し、それを基に施工業者が施工図を作る。そしてその施工図を参考にして、今度は工場が製作図を完成させていく。製作図の作成は「図面バラシ」とも呼ばれる。