Azit代表取締役CEOの吉兼周優氏
Azit代表取締役CEOの吉兼周優氏

コロナ禍を機に大きく成長したフードデリバリー市場。ICT総研が実施した「2021年 フードデリバリーサービス利用動向調査」によれば、2018年時点で3631億円だったフードデリバリーサービスの市場規模は2021年に5678億円へと成長。2022年には6303億円、2023年には6821億円へと拡大することが見込まれている。ここ数年、街中でUber Eatsや出前館といったフードデリバリーの配達員を見かける機会も多くなったのではないだろうか。

外出自粛などの影響で落ち込んだ売り上げを回復させるべく、新たにフードデリバリーを開始した飲食店も多いが、ネックとなっているのが「手数料」だ。フードデリバリーサービス大手のUber Eatsは売上の35%が手数料としてかかり、出前館は10%のサービス利用料、配達代行を依頼する場合は25%の手数料がかかる仕組みとなっている。

であれば、「自前でフードデリバリーを」と思うかもしれないが、配送網の構築や配送の管理などフードデリバリーを始めるにあたっての飲食店側の負担も大きい。

ラストワンマイル配送プラットフォーム「CREW Express」
ラストワンマイル配送プラットフォーム「CREW Express」

こうした配送にまつわる負担を解消するサービスとして、需要が増えつつあるのがラストワンマイル配送プラットフォーム「CREW Express(クルーエクスプレス)」だ。CREW Expressは配達パートナーの獲得から稼働管理までを一括で構築するほか、既存配送網の配送管理コストの削減や配送効率の改善も図れる、というサービスである。

運営元のAzit代表取締役CEOの吉兼周優氏は「この半年で売上が10倍に拡大している」と言い、「この調子で成長が続いていけば年商も一桁億円になる見込み」だという。