ナナメウエが運営するバーチャルSNS「Yay!」
ナナメウエが運営するバーチャルSNS「Yay!」

登録者数540万人を超える日本発バーチャルSNS「Yay!(イェイ)」。開発元のナナメウエはサービスのコミュニティ拡大に向けて新たな一手を打つ。同社は6月1日、カヤックからオンラインゲームコミュニティ「Lobi」事業を譲受した。

今後はサービスをYay!に統合し、Lobiは7月31日にサービスを終了する予定だ。ナナメウエとしては約700万人の登録ユーザーを抱えるLobiと統合することで、熱狂的なコミュニティを拡大するのが狙い。同社は今後独自トークンの発行やIEO(Initial Exchange Offering)を計画しており、それに向けてコミュニティ基盤を強化する。

ナナメウエが2020年1月にローンチしたYay!は、同世代で共通の趣味・趣向を持ったユーザー同士が匿名でつながり、グループ通話やテキストチャットを通じて交流できるSNSだ。

掲示板のようなオープンなタイムラインに加えて、さまざまなジャンルの“サークル”を通じて共通点を持つ仲間とのコミュニケーションを楽しめる。最大18人で使えるグループ通話機能も特徴だ。500万人を超える登録者の約85%を24歳以下が占めており、Z世代を中心に人気を集める。

一方のLobiはゲームに特化したコミュニティサービスとしてユーザーから親しまれてきたサービスだ。前身の「ナカマップ」は2010年12月に位置情報を活用したコミュニケーションアプリとして始まったが、ゲームユーザーから重宝されていたことを受けゲーム専用のサービスとしてリニューアルを実施。2013年にサービス名称を現在のLobiに変更した。