Photo by Dimitrios Kambouris/Getty Images
Photo by Dimitrios Kambouris/Getty Images

Twitter買収における一連の騒動で世間を沸かせている、Tesla CEOのイーロン・マスク氏。予測不能なことで知られるマスク氏だが、今度は従業員に対して週40時間以上のオフィス勤務を要求したことがSNS上で議論に発展した。

今回の「海外テックニュース-Trend Now」では、「オフィス勤務は時代遅れだ」という指摘に対するマスク氏の見解や、Meta(旧Facebook)COO シェリル・サンドバーグ氏の退任表明のほか、先週明かされた大型の資金調達や注目スタートアップのレイオフを紹介する。

イーロン・マスク氏、週40時間のオフィス勤務を要求

Tesla CEOのマスク氏は従業員に対して、最低でも週に40時間のオフィス勤務を求めたことが明らかになった。米新聞社『The New York Times』など複数のメディアが報じたほか、複数のSNSユーザーが、マスク氏が従業員に宛てて送信したメールをSNS上にリークした。

5月31日付のメールにおいて、マスク氏は「リモートワークを希望する従業員は最低でも週に40時間はオフィスにて勤務する必要がある。さもなくば退職してもらう。これは工場の従業員への要求より少ない」とつづった。米新聞社『The Washington Post』によると、マスク氏はTeslaの従業員だけでなく、同氏がCEOを務める宇宙開発企業・SpaceXの従業員にも同様のメールを送信したという。

メールの内容をリークしたSNSユーザーは、マスク氏に「リークしたメールが話題になっている。オフィス勤務は時代遅れだと指摘する人たちに対して、追加のコメントはあるか」とリプライを送信。マスク氏は、このメール自体が本物かどうかについては言及しなかったが、「そういう人たちは、どこかよそで働いているふりをしていればいい」と返答した。