スマート修繕代表取締役社長の豊田賢治郎氏
スマート修繕代表取締役社長の豊田賢治郎氏

マンションやビルなど大型の建物で十数年に1度行われる“大規模修繕工事”。マンションの共用部の工事では一戸当たりの工事金額が100万円以上かかることも珍しくなく、住人にとっては重大な支出であり、厳正な発注管理が求められる。

ただ、この大規模修繕工事においては課題も大きい。以前から設計コンサルタントなどの業界関係者による談合や不正行為が問題視されており、国土交通省から関連する通知が出されるほどの事態になっている。管理組合が自ら工事会社の選定や交渉を進められれば問題は防げるが、専門性が高く情報の非対称性が大きい領域であるが故に、多くの場合はそれも難しい。

こうした根深い社会課題の解決策として2022年1月設立のスマート修繕が開発したのが、マンションの管理組合やビルのオーナー向けの一括見積もり支援サービス「スマート修繕」だ。

実はこのサービス、代表取締役社長の豊田賢治郎氏自身が2年間にわたってマンション管理組合の理事長を経験したことが開発のきっかけになっているという。

シンプルなマッチングでは不十分、一連のプロセスを徹底的にコーディネート

スマート修繕はマンションの管理組合やビルのオーナーといった発注者(ユーザー)と工事会社を適切につなぐことを目指したサービスだ。