ビビッドガーデン代表取締役CEOの秋元里奈氏
ビビッドガーデン代表取締役CEOの秋元里奈氏

オンライン上で全国の生産者から食材や花きを直接購入できる“産直EC”という選択肢が広がってきている。

経済産業省が公開した電子商取引に関する市場調査によると、2019年のBtoCにおける食品、飲料、酒類のEC化率は約2.9%。他の分野に比べてもオンライン化が進んでおらず、伸び代が大きい領域だった。この数字は2020年時点でも約3.3%とまだまだ発展途上ではあるものの、コロナ禍で生鮮食品をオンラインで購入するニーズが高まった結果、産直ECを試すユーザーも増え始めている。

こうした状況下で利用者を大幅に拡大しているのが、ビビッドガーデンの運営する「食べチョク」だ。現在65万人以上が登録している同サービスの年間流通額は、2019年10月から2年で約128倍に成長した。

生産者の数も7200軒を超え、2020年8月に資金調達を実施した際と比べても3倍以上に増加している。ビビッドガーデンによると主な流入経路は生産者間の紹介や口コミで、今でも「9割以上の問い合わせはインバウンドによるもの」。実際に食べチョクを使うことで収益の拡大につながった事例がいくつも生まれ、生産者が他の生産者を連れてくるような土壌ができつつある。

今後ビビッドガーデンではこの生産者のネットワークをさらに広げていく計画だ。同社は6月14日に複数の投資家からシリーズCラウンドで約13億円を調達した。