Starbucks CEOのハワード・シュルツ氏
Starbucks CEOのハワード・シュルツ氏 「DealBook D.C. Policy Forum」のスクリーンショット

「従業員をオフィスに呼び戻すために、あらゆる手を尽くしましたが、うまくいきませんでした。私は悲願しています。ひざまずきます。なんなら腕立て伏せもしましょう。何でもしますから。戻ってきてください」

リモートワークが当たり前になって久しいが、米コーヒーチェーン大手・Starbucks CEOのハワード・シュルツ氏は「何がなんでも従業員をオフィスに呼び戻したい」考えだ。

シュルツ氏は米新聞社・The New York Timesが6月9日に開催したカンファレンス「DealBook D.C. Policy Forum」で登壇し、「従業員が自分が望むほどオフィスに戻ってきてくれていない」と述べ、顔をしかめた。

シュルツ氏は、Starbucksをワシントン州・シアトルの小さなカフェから、世界最大級のコーヒーチェーンにまで成長させた人物だ。2016年にCEOを引退し、今年の4月に復帰した。現在69歳の同氏は平日毎日、午前7時から午後7時まで、オフィスで勤務しているという。

「時代は変わり、私はすでにオールドスクール(古典的)なのだと気付かされました」(シュルツ氏)