Photo: Austin Distel / Unsplash
Photo: Austin Distel / Unsplash

共通のビジョンのもと苦楽を共にし、互いの強みを活かして欠点を補い合う「共同創業者」は、起業家にとって重要な存在だ。もちろん1人で起業し成功している起業家もいるが、多くの著名起業家やベンチャーキャピタル(VC)は、共同創業者の重要性を説いている。例えば、米名門アクセラレーター・Y Combinator(YC)創業者のポール・グレアム氏は、2006年のブログ投稿「The 18 Mistakes that Kill Startups(スタートアップを殺す18の過ち)」において、起業における最大の過ちは「1人起業」だと綴っていた。

では、世の起業家は共同創業者にどのような条件を求めているのだろうか。今回は、共同創業者のマッチングプラットフォームも展開するYCが、2021年10月に投稿したブログ記事「What do people want in a co-founder(起業家は共同創業者に何を求めているのか)」を紹介する。2021年7月のリリースから3カ月で約3万3000組のマッチングを実現したプラットフォームのデータをもとに、起業家がどのような興味やスキルを持つ共同創業者を求めているのか、解説していく。

50%の起業家が「相手がどこに住んでいても構わない」と回答

Y Combinatorのマッチングプラットフォームでは、起業家は以下のような項目において、相手となる共同創業者に求める条件を入力しています。

・技術者であることは重要か
・職種(プロダクト開発、デザイナー、エンジニア、営業・マーケティング、事業運営)
・勤務時間(週40時間以上、週20〜40時間、週20時間以下)
・勤務地
・興味領域は共通しているか

加えて、起業家は各項目がどれほど重要か(必須か、融通がきくか)も回答しています。これらの回答からは、79%の起業家が、共同創業者に週20時間以上の労働時間を求めていること。そして74%の起業家が、共通の興味領域を持つ相手を求めていることが分かりました。そして、リモートワークが普及したため、50%の起業家が「相手がどこに住んでいても構わない」と述べています。