メディフォンで代表取締役を務める澤田真弓氏
メディフォンで代表取締役を務める澤田真弓氏。撮影 : 遠藤素子

医療機関や自治体などへ“医療通訳サービス”を展開するメディフォンが事業を拡大している。

同社の主力サービス「mediPhone」は遠隔にいる医療通訳者をマッチングする仕組みと機械翻訳システムを組み合わせたものだ。登録医療翻訳者の数は300名を超えており、英語や中国語を始め31言語に対応する。特にコロナ禍において在住外国人の対応ニーズが顕在化し、医療機関を中心に自治体や法人への導入が加速。現在mediPhoneを利用できる機関数は約8万7000カ所まで増えており、2019年と比べて106倍以上に広がっている。

2021年10月からは予防医療領域の新事業として、法人向けの健康管理SaaS「mediment(メディメント)」の提供も始めた。

今後メディフォンでは、これら2つの事業を軸にさらなる成長を目指していく計画。そのための資金として東京大学共創プラットフォーム開発、ファストトラックイニシアティブ、Sony Innovation Fund、ケップルを引受先とした第三者割当増資と金融機関からの融資を合わせて総額約11億円を調達した。

独自の通訳者ネットワークで31言語に対応、8万7000機関で利用可能なサービスに

メディフォンで代表取締役を務める澤田真弓氏はGoogle出身の起業家だ。在職中にボランティアとして医療業界に関わり始めたことが、医療通訳サービスを立ち上げるきっかけにもなった。