Photo: Qi Yang / gettyimages
Photo: Qi Yang / gettyimages

デジタル化が進んだ時代に育ち、テレビよりも「YouTube」や「TikTok」といったSNSに時間を費やし、環境問題への関心も高いと言われるZ世代(一般的には1990年代半ばから2010年代生まれの世代)。“スマホネイティブ”とも呼ばれる若者たちは仕事においても、従来のあり方にとらわれない、フレキシブルな働き方を好むようだ。

では、Z世代は実際にどのような働き方をしているのか。Microsoftが6月に発表した最新調査「Small Business State of Mind(中小企業の現状)」をもとに、読み解いていこう。この調査は、4月に実施したもの。従業員数24名までの中小企業を運営する、1000名の米国の起業家を対象にしている。

“9時5時勤務”は時代遅れ

Z世代の起業家にとって、午前9時から午後5時までのオフィス勤務という従来の働き方は、もはや時代遅れのようだ。Microsoftの調査では、Z世代の回答者のうち実に91%が、いわゆる“9時5時”の勤務ではなく、よりフレキシブルな勤務形態をとっていると説明している。

ワーケーションの実施については、全体だと62%、Z世代に絞ると81%が「実施している」と回答。Z世代の64%が業務の半分以上をスマートフォンでこなしていると述べていることからも、スマホの普及やアプリの充実により、時間や場所に縛られない働き方が可能になったのだと言えるだろう。

副業に関しても、全体では34%だが、Z世代では半数に近い48%が「複数の副業に携わっている」と回答している。