アレスグッド代表取締役CEOの勝見仁泰氏。23歳のZ世代起業家だ
アレスグッド代表取締役CEOの勝見仁泰氏。自身も23歳のZ世代起業家だ

業界や職種ではなく、「社会課題の解決に力を入れているかどうか」で就職先を選びたい──そのようなZ世代の就活生のニーズに応えるサービスが、一部で広がり始めている。

サービス名は「エシカル就活」。気候変動や地方創生など各社が取り組んでいる社会課題を軸に、情報収集や企業選びができる就活プラットフォームだ。2021年5月のローンチから約1年で掲載企業は約40社、登録ユーザー数は3000名を超えた。

エシカル就活を運営するアレスグッド代表取締役CEOの勝見仁泰氏は23歳の学生起業家。まさに自身が就職活動をする中で「こんなサービスが欲しい」と考え、起業に至ったという。

目指すは「社会課題版のLinkedIn」

「既存の就活サイトの多くは、最初に金融やコンサルティングファームといったように志望する業界を問われます。でも自分自身はどのような社会課題の解決に取り組んでいるかの方により興味がありました」

「Z世代ではSDGsに対する関心が高まっており、その軸で企業選びをしたいという学生は増えていますが、既存のサービスでは出てくる情報が限られています。自分自身も就活生として課題を感じていたので、それを解決するサービスを作りました」