Flyleのイメージ画面。顧客の声を一箇所に集約できるのが特徴だ。新たな機能開発の提案をする際に関連するフィードバックを紐付けることもできる
フライルが手がけるプロダクトマネジメントプラットフォーム「Flyle」のイメージ画面。さまざまなチャネルに散らばる顧客の声を1カ所に集約できるのが特徴だ

優れたプロダクトを作っていく上で、顧客のニーズをすばやく捉えることは欠かせない。特に自社製品と競合するようなプロダクトが存在する領域では、営業やマーケティングだけではなく、顧客の声を反映しながらプロダクトそのものを磨き上げるための仕組みが重要になる。

2020年創業のフライルが手がける「Flyle(フライル)」は、そんな“顧客の声を起点としたプロダクト開発”を後押しするプラットフォームだ。

同サービスではさまざまな経路から寄せられた顧客の声を1カ所に集約。そのデータを基に開発の優先順位づけや、ロードマップの作成をスムーズにする機能も取り入れている。

フライルの3人の創業メンバーは、それぞれが起業前にZUU、ユーザベース、ビズリーチで事業開発やプロダクト開発に携わってきた。サービスの価値を向上させていくには本質的な顧客ニーズをくみ取り、製品へ反映する仕組みが必要──。そのような考えからプロダクトマネージャーの業務を支援するべく、共同で会社を立ち上げた。

Flyleのベータ版を開発するにあたっては実際に100人を超えるプロダクトマネージャーにインタビューを実施し、自分たち自身も顧客の声を基にしながらサービスを設計。2021年6月にサービスの提供を始めてから約1年、これまでに大手SaaS企業やスタートアップなど100社以上がFlyleを活用している。