イーロン・マスク氏
イーロン・マスク氏。インタビューが実施された2016年当時の写真 画像提供:Y Combinator

PayPalの共同創業者として名声を博し、今では電気自動車大手のTeslaや宇宙開発ベンチャーのSpaceXのCEO、そして脳に埋め込むデバイスを開発するNeuralinkなどの共同創業者としても知られるイーロン・マスク氏。そんなマスク氏にとって起業の原動力とは何か。

米名門アクセラレーター・Y Combinatorの元プレジデント、サム・アルトマン氏は2016年にマスク氏をインタビューし、同氏の原点に迫った。その内容は6年近くたった今でも大きな学びとなるものだ。そこでY Combinatorの許可を得て翻訳し、前後編でお届けする。前編ではマスク氏が、多種多様な事業領域に挑戦する理由や、注力する領域を選ぶ方法について語る。なお、多忙を極めるマスク氏が自身の時間の過ごし方について話す後編は、7月27日に掲載予定だ。

今22歳だとしたら解決したい課題

サム・アルトマン氏(以下、サム):今回は、あなたの未来観と、これから人々が取り組むべきことについてお話ししたいと思います。あなたが若い頃、取り組むべき最も重要な課題は5つあると言ったのは有名な話です(インターネット、持続可能なエネルギー、宇宙開発、人工知能、人類遺伝子の書き換え)。もしあなたが今、22歳だとして、取り組みたいと思う5つの課題は何でしょうか。

イーロン・マスク氏(以下、イーロン):まず、誰かがやっていることが社会の役に立っていたら、それは素晴らしいことだと思います。世界を変える必要はありません。たとえそれがちょっとしたゲームや、写真共有のシステム改善などであっても、誰かにとってわずかでも有益であれば、それでいいと思います。

ただし、AIは人類の未来に最も影響を与えそうな唯一最大のアイテムだと思うんです。もし水晶玉を覗いて未来を見ることができたなら、良い意味でのAIの出現は非常に重要です。なぜなら、何度も話しているように、それはうまくいかない可能性があるものだからです。私たちはAIが正しく機能するようにする必要があります。