MyDearest代表取締役の岸上健人氏
MyDearest代表取締役の岸上健人氏

VRゲーム界の雄、MyDearest社がベンチャーキャピタルから9億円の資金調達に成功し、新作開発を進める──そんなニュースが報じられたのは、2021年6月のこと。

『東京クロノス』が日本発のVRゲームとして、VRプラットフォーム「Oculus」のトップストーリーゲームに選ばれるなど、グローバルでヒットした実績が評価されたという。とはいえ、である。まだまだVRゲームは、PCや家庭用ゲーム機の市場に比べてアーリーアダプター向けという印象は拭いきれない。同社を率いる岸上健人氏は、かつて孫正義から直接学んだ経営哲学を引きながら語る。

「かつてのネットバブルのようにVR元年はとっくに終わった。しかし、ユーザーは増えている。新たな市場は生まれている」と。

大学時代に後輩から説かれた「VRの可能性」

岸上氏がVRに出会った、というよりその存在を熱く説かれたのは彼が慶應義塾大学の学生だった頃だ。彼は下宿代を節約するために、家賃3000円の慶応義塾大学の「日吉寄宿舎」で男性3人1組の部屋で生活することを決めた。

1人はお笑い芸人を目指す宣言し、ブレイクの兆しが見えているお笑いコンビ「ストレッチーズ」を結成した先輩、そしてもう1人が中学からVRにのめり込んだという後輩だ。先輩は世の中、学内の常識にとらわれずに生きる姿を見せ、後輩は日夜VRがいかに夢の技術なのかをこんこんと語った。