(左から)LayerX代表取締役CEOの福島良典氏、バクラク事業部 プロダクトマネージャー 秋田康男氏
(左から)LayerX代表取締役CEOの福島良典氏、バクラク事業部 プロダクトマネージャー 秋田康男氏

先日、150億円の資金調達を発表したUPSIDERを筆頭に、Handiiやfreee、マネーフォワードもサービスを展開し、盛り上がりを見せる「法人カード」の市場。先日、DIAMOND SINGALで「年内にローンチ予定」と報じたLayerXの法人カードサービスも7月26日、正式に発表された。

LayerXが提供開始を発表したのは、法人カードの「バクラクビジネスカード」。8月に先行ユーザー向けに提供を開始し、9月以降に提供範囲を順次拡大していく予定だという。

バクラクビジネスカードは最大1億円の決済ができ、用途ごとに何枚でも発行できる点を特徴とした法人カードのサービス。初期費用、年会費、発行手数料は無料となっており、申し込みの手続きはウェブ上で完結する。発行したカードは世界中のVisa加盟店で利用することができる。開始時点では、バーチャルカードのみを発行するが、年内にもリアルカードの発行にも対応する予定とのこと。

上限は最大1億円で何枚も発行可能、LayerXが新たに法人カードサービスの提供を開始

LayerXは2021年1月に提供を開始した「バクラク請求書」を筆頭に、「バクラク申請」 「バクラク電子帳簿保存」「バクラク経費精算」など、法人の支出管理領域にまるわるプロダクトを複数展開してきた。

2022年7月現在、シリーズ累計で2000社以上の企業、事業者に導入されており、年間の決済取扱額(TPV)は約7000億円規模になっているという。同社は複数のプロダクトを展開しているが、支払(決済)の領域にはプロダクトを展開できておらず、なおかつ利用者からのニーズも高かったことから参入を決めた。