OptfitではフィットネスジムのDXを支援する「GYMDX」を手がける
Opt Fitでは専用カメラと危険察知AIを軸に、フィットネスジムのDXを支援する「GYMDX」を手がける

専用カメラと危険察知AIを軸に“フィットネスジムのAI化”をサポートし、運営コストの削減と会員の満足度向上を後押しする──。フィットネスジムにテクノロジーを持ち込むことで、業界に新しい風を吹き込もうとしているのが名古屋発スタートアップのOpt Fitだ。

現在同社の主力サービスとなっているのが、AI監視ソリューションを中心とした「GYMDX」。ジム内に設置したカメラで取得したデータをAIが解析し、会員の危険な状態をいち早く察知することで、安全面を担保しながら監視業務のコストを抑える。

特に近年増加している24時間型のジムでは夜間の安全面が課題になりやすい。既存の警備会社やセキュリティシステムとは異なる選択肢としても注目を集め、RIZAPを始め累計で100施設以上への導入が進んでいる。

GYMDXでは会員へリアルタイムでマシンの混雑状況を配信する機能や、マシンの利用状況を可視化することでデータに基づいたジム経営ができる機能なども提供している。今後はシンプルな“AI監視サービス”を超えた「ジムのDXソリューション」として、さらなる機能拡張を目指していく計画だ。

そのための資金として、Opt Fitはディープコア、STATION Ai Central Japan 1号ファンド、ゼロイチキャピタルを引受先とした資金調達を実施した。金融機関からの融資を合わせた調達額は1億9500万円になるという。