Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash
Photo by Glenn Carstens-Peters on Unsplash

8月もあっという間に2週目に入り、世間はお盆休み。夏休み中に旅行などの計画を立てている人もいると思うが、新型コロナの感染者数が増えていることから「今年も自宅でのんびり過ごす」という人も多いのではないだろうか。

お盆休み中は動画配信サービスで映画やドラマを見る──そんな人たちに向けて、この記事では韓国ドラマを頻繁に見ている筆者がオススメする、「お盆休み中にイッキ見したい韓国ドラマ」を6本紹介する。韓国ドラマは1話の長さが1時間弱あるため、見るのが億劫な人もいると思うが、この6本は「見て後悔させない」と自信を持って紹介できる作品だ。

Netflixで最近配信されたオススメ韓国ドラマ

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

韓国では放送開始後から、回を重ねるごとに視聴率が伸びるなど大人気のドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』。初回の視聴率は0.9%だったが、第12話の時点では14.9%となっている。Netflixの「今日の総合TOP10(日本)」でも上位をキープし続けており、タイトルだけでも目にしたことがある人は多いはずだ。

本作は、IQ164の天才的な頭脳を持ちながら自閉スペクトラム症を抱える弁護士のウ・ヨンウ(主人公)が一流の法律事務所「ハンバダ」の新人として働き始め、法廷や私生活でさまざまな壁にぶつかりながらも奮闘する、というストーリーだ。

ストーリー自体も面白いのだが、この作品の最大の魅力は主人公であるウ・ヨンウがとにかくかわいらしい、ということにある。例えば、「私の名前は普通に読んでも、逆から読んでもウ・ヨンウです。トマト、スイス〜〜」というヨンウ独自の自己紹介もそうだが、親友であるドン・グラミと交わす「ウ to the ヨン to the ウ」という挨拶の仕方(BTSのメンバーもマネするなどブームになっている)などがチャーミングなのだ。回を重ねるごとに、ヨンウにどんどんハマってしまう。