フォートナイトやメタバースなどを活用した新しい英語学習サービスが生まれてきている。写真はゲシピが運営する「eスポーツ英会話」のイメージ
フォートナイトやメタバースなどを活用した“新しい英語学習サービス”が生まれてきている。写真はゲシピが運営する「eスポーツ英会話」のイメージ

新しいテクノロジーやプラットフォームの登場によって英語学習の方法にも変化が訪れている。

これは何も今に始まったことではない。Skypeなどのビデオ通話システムが普及したことで「オンライン英会話」が生まれ、従来よりも安い価格で自宅にいながら英会話レッスンを受けられるようになった。スマートフォンの誕生により、今では小さなデバイス1つあればテキストや単語帳を手軽に持ち歩いて勉強することもできる。“AI”が英語学習をサポートしてくれるサービスも増えてきた。

本記事では過去にDIAMOND SIGNALで取り上げてきた「新しい英語学習の仕組み」を開発するスタートアップをまとめて紹介する。キーワードは「eスポーツ」「メタバース」「マンガ」だ。お盆休みに「学び直し」を考えている人は是非参考にして欲しい。

フォートナイトで英語を学ぶ「eスポーツ英会話」

ゲシピが手がける「eスポーツ英会話」は、人気オンラインゲームをプレイしながら英語を実践していくサービスだ
ゲシピが手がける「eスポーツ英会話」は、人気オンラインゲームをプレイしながら学んだ英語を実践していくサービスだ

2018年設立のゲシピが手がける「eスポーツ英会話」では、人気オンラインゲームの『フォートナイト』や『Apex Legends』をプレイしながら英語を学んでいく。

1回80分のグループレッスン形式で、基本的に生徒3人とコーチ(講師)1人の4人チームで進める。独自のカリキュラムを軸にした講師のレクチャーからスタートし、その後はゲームをプレイしながら学んだ英語を使っていく実践型のレッスンが特徴だ。ゲームをプレイしている時間は40〜50分ほどで、ゲームの合間や終了後には一般的なスクールと同じように復習の時間も設けている。