Photo: Roman Martyniuk/gettyimages
Photo: Roman Martyniuk/gettyimages

ここ日本でも「若者の利用者が減っている」と言われるSNS「Facebook」。本国の米国では、未成年の“Facebook離れ”がより鮮明になった。同サービスを利用する10代の米国人ユーザーが激減していることが、米シンクタンク・Pew Research Centerによる最新の調査で明らかになったのだ。

Pew Research Centerでは2014年より、13〜17歳の若者を対象に、SNSの利用動向を調査してきた。最新の調査は今年の4月から5月にかけて実施。その結果を米国時間8月10日に公表した。

Pew Research Centerによる大手SNSの利用率に関する調査結果
Pew Research Centerによる大手SNSの利用率に関する調査結果 Pew Research Centerのレポートより (拡大画像)

今回の調査で分かったのは、米国での若者のFacebook離れが深刻だということだ。2014年から2015年にかけて行った第1回の調査では、若者の71%がFacebookを利用すると回答。10代のユーザーに一番利用されるSNSという結果になっていた。だが、今回の調査では利用率は32%にまで低下している。

とはいえ若者の利用率が低いのは、何もFacebookに限った話ではない。同調査によると、ブログプラットフォーム「Tumblr」の利用率はたったの5%だった。Tumblrは今年の初旬、大手SNSに疲れたZ世代(一般的には1990年代半ばから2010年代生まれの世代)の避難場所として、利用が急増していると言われていたにも関わらずだ。日本ではアクティブユーザーの多い「Twitter」の利用率も米国では23%と低かった。

10代の若者が最も利用しているSNSは「YouTube」

では、今、米国で10代にもっとも人気のあるSNSは何なのか。調査結果によると1位はダントツで動画共有プラットフォームの「YouTube」だった。実に95%が利用していると回答。次いで2位となったのは短尺動画SNS「TikTok」で、利用率は67%だった。