Stable Diffusionで出力した「サイバーパンクな東京」の画像。画像はいずれも深津氏が生成
本記事では、インタビュアーを担当したTHE GUILD・深津貴之氏がStable Diffusionで生成した画像をいくつか紹介する。こちらは「サイバーパンクな東京」の画像(以下、AI生成した画像はすべて深津氏によるもの)

8月に突如登場し、瞬く間にネットユーザーの注目の的となった画像生成AIの「Stable Diffusion」。オープンソースで誰もが無料で利用できるだけでなく、個人のPCでも動作し、生成した画像の商用利用が可能ということもあり、大きな話題となった。

そんな話題沸騰中のStable Diffusionを開発する英国のスタートアップ・Stability AI。そのCEOであるエマード・モスターク氏がインタビューに応じた。

なお本取材は編集部に加えてAI画像生成に造詣が深く、先日DIAMOND SIGNALでもインタビューを実施したTHE GUILDの深津貴之氏がインタビュアーとして参加。Stable Diffusionが与えるインパクトや事業としての展開、そしてStability AIの掲げる「AIの民主化」などについて聞いた(取材は8月31日に実施)。

Stable Diffusionは「AIの民主化のためのツール」

──Stable Diffusionの発表から約1週間が経ちましたが、これまでの反響はいかがですか。

モスターク:人々が“主体性”を感じているため、反応は今のところ上々です。(利用には)なんの許可も必要なく、好きなように使え、無料で使えるサードパーティーのサービスも出てきている。私たちが望んでいた通りに、Stable Diffusionを拡張させたサービスが続々と生まれています。