Magic Moment代表取締役CEOの村尾祐弥氏
Magic Moment代表取締役CEOの村尾祐弥氏

顧客データに基づき、営業担当者に“今やるべき最適な行動”を提案する「Magic Moment Playbook」。同サービス開発元のMagic MomentはGoogleやfreeeで営業面から組織を牽引してきた村尾祐弥氏(代表取締役CEO)が2017年に立ち上げたスタートアップだ。

大手企業を中心に導入が進み、2021年4月にはシリーズAラウンドで約6.6億円を調達。さらなる事業の拡大に向けて舵を切ったものの、一時は新たに契約したSMBのほとんどが解約に至るなど、対象顧客を広げていく上で苦戦を強いられた。

そんなMagic Momentにとって1つの転機となったのが「注力する領域(顧客)を絞った」こと。約半年間にわたって試行錯誤する中でターゲットを見直し、エンタープライズの顧客に注力することで事業を成長軌道に乗せ、2022年9月には約12億円を調達した。今回は村尾氏にその裏側や事業の現状について話を聞いた。

「どの企業に、どんなアクションをすべきか」を自動でレコメンド

どの企業に対して、どういったアクションをするべきか──。Magic Moment Playbookは、その問いの答えとなる“今やるべき案件と必要な行動”を自動で提案してくれる営業サポートシステムだ。

「ほとんどのSMBが解約」も戦略転換で年間収益は3.3倍に──12億円調達“営業参謀SaaS”成長の裏側
 

サービスにログインすると、最も優先すべき案件(エンゲージメント)がトップページに表示される。営業担当者は「どこにアプローチをすべきか」を悩む必要はなく、提案された案件に集中すればいい。