DNX Venturesマネージングパートナーの倉林陽氏
DNX Venturesマネージングパートナーの倉林陽氏

BtoBのSaaSを中心に、日本や米国など160社以上のスタートアップへ投資をしてきたDNX Ventures。同社が新たなファンドを立ち上げ、日本国内での投資活動を加速させる。

DNX Venturesでは10月12日にアーリーステージのスタートアップを主な対象とした4号日本ファンドと、フォローオン投資(追加投資)を目的とした3号日本アネックスファンドの一次組成を発表した。

前者は国内外の機関投資家や金融機関から160億円、後者は70億円を集めており、すでに目標額の30億円で組成が完了しているシードファンドと合わせた規模は260億円。最終的には累計で400億円規模を目指す。

DNX Venturesマネージングパートナーの倉林陽氏によると従来のメインファンドでは日米のスタートアップに出資をしていたが、今回の新ファンドは一部アジア地域を含むものの、基本的に日本のスタートアップへ注力するものになるという。

メインファンドの主な対象はシリーズAを中心としたアーリーステージの企業で、1社あたりの投資額は最大で約10億円。追加投資用のファンドも含めると最大で約30億円まで出資できる体制を整えているほか、シードファンドを通じて創業期のスタートアップの支援にも力を入れる。