Photo: Ponomariova_Maria/gettyimages
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  • 共同創業者はどこにいるのか
  • チャンスを生み出すために、意図的にネットワークを構築するには
  • 女性がVCから資金を得ることの重要性
  • 投資家にアピールする女性創業者へのアドバイス
  • 初期段階の創業者が重視すべき指標
  • 意見を聞くことは良いが、気にしすぎないこと
  • 失敗をしても大丈夫

女性起業家の数は徐々に増えつつあるものの、日本だけでなく米国においても、その母数は男性と比較するとまだまだ少ないのが現状だ。

こうした環境下で、女性起業家がスタートアップを成長させるために心得るべきこととは何か。米名門アクセラレーター・Y Combinatorの女性パートナー、アヌ・ハリハラン氏が2021年開催のカンファレンス「Future Founders Conference」で共有したアドバイスを、許可を得た上で翻訳してお届けする。

前編ではハリハラン氏が、女性起業家が成功するために必要なマインドセットやスキルなどについて解説した。後編の本稿では、共同創業者の探し方や資金調達の重要性などについて語る。

共同創業者はどこにいるのか

信頼できる共同創業者を持つことは非常に重要です。共同創業者は、特定の事柄であなたの負担を軽減でき、作業負荷を共有できます。しかし、最も重要なのは、困難な状況で、互いに相手を支える存在だということです。共同創業者を見つけるのは誰にとっても難しいことですが、女性の創業者にとっては特に困難だと言えるでしょう。

これはなぜでしょうか。なぜなら女性は自分たちのネットワーク、つまり自身の社会的サークル(起業家たちのネットワーク)へのアクセスが制限されているからです。もしもコードを書けないなら、技術的背景を持つ共同創業者を見つける確率はさらに10倍難しくなるでしょう。男性の創業者に「あなたの共同創業者は誰ですか?」と尋ねると、たいていは大学時代の親友、寮生、ルームメイト、またはハッカーハウスに住んでいる人たちだと答えます。私は彼らと週末に一緒に過ごすようなことはしたくありません。

しかし、女性起業家は計画的に行動することができます。女性起業家の傾向として、「Women in Product(プロダクト部門の女性)」や「Women in Engineering(エンジニアリング部門の女性)」といったグループに時間を費やそうとすることがあります。でも、それは共同創業者を見つけるのに最適な場所なのでしょうか。おそらく、そうではないでしょう。

共同創業者を見つけるのに最適な場所は、他のスタートアップ企業です。Stripe、DoorDash、Airbnb、Dropboxなどを考えてみてください。これらのチームの初期のエンジニアは、おそらく何か他のことを始めたくてうずうずしているはずです。彼らがスタートアップで働いているということは、「自分でも何かを始めたい」と思っていることを意味します。あなたが賢くて計画的なら、時間をかけてそんな人たちを見つけ、関係を築き、1年以上一緒にサイドプロジェクトに取り組むことで、共同創業者を見つけられる可能性が高まるでしょう。

積極的に行動しなければならないという点は強調したいです。待っているだけで共同創業者が自分のもとに舞い降りてくることはありません。意志を持って計画的に行動すれば、素晴らしい共同創業者を見つけることができます。

チャンスを生み出すために、意図的にネットワークを構築するには

Boston Consulting Group(BCG)に入社して5年、私はプライベートエクイティ投資について多くのことを学びましたが、テクノロジーが恋しくなりました。 テック業界に戻って投資を行うべきかどうかを真剣に考えたかったのです。これは2013年と2014 年のことでした。それまで知り得た情報に基づいて、テック業界で本当に尊敬する10人のリストを書き留めました。そのうちの1人が、Andreessen Horowitz(a16z)のキャピタリストであるジェフ・ジョーダンでした。

私は10人のうちの誰とも知り合いではありませんでしたが、彼らの仕事についてはたくさん読みました。そして彼らにメールを送りました。誰もが彼らと一緒にコーヒーを飲みながら関係を構築することを求めますが、私は違いました。私はジョーダンに「あなたの小売に関するブログ記事と、小売からオンラインへの移行について読みました」とメッセージを送りました。当時彼は、食料品を含むいくつかのカテゴリーはそれほど早くオンラインにシフトしないだろうと考えていましたが、私はそれに同意していませんでした。

そして 「あなたが興味を持つ、私たちBCGの調査がここにあります」と伝えたところ、反応があったのです。彼は自分の考えとは違った見方があることに気づき、私たちはその後たくさんの意見を交換しました。

当時は自分が何をしていたのかわかりませんでしたが、後から振り返ると、サイドプロジェクトを行っていたのだと思います。 私は夜間や週末を費やして、ある主張を証明するために新しいスタートアップについて議論したり調査したりしていました。そして6カ月後、a16zに参加する機会を得られました。仕事が私のもとに舞い降りたのは偶然ではありません。それは私が意図して、6カ月かけて会話をしてきた結果です。

女性がVCから資金を得ることの重要性

多くの女性創業者は、ベンチャーキャピタル(VC)からの資金調達をためらうかもしれません。でも、スタートアップは成長していく必要があります。あなたが、誰もが感じるリアルな課題を解消しようとしているなら、あなたのプロダクトの需要は非常に高まり、会社は急成長する可能性があるでしょう。その成長をサポートするためには、より多くの資金が必要です。

これは、私が気付いた男性起業家と女性起業家とのもう1つの違いです。男性起業家は資金調達の準備ができています。一方、多くの女性起業家は調達をためらいますが、会社を成功へと導く上で、資金調達は避けては通れないと言えるでしょう。

投資家にアピールする女性創業者へのアドバイス

ストーリーテリングとセールスのスキルは、VCにピッチする際に最も重要なスキルです。結局のところ、これは「自信のゲーム」です。会社のビジョンを、いかに説得力を持って伝えられるかが重要なのです。この点でも、女性起業家が成果を出せていない例を見てきました。なぜなら、素晴らしいものを作っているにもかかわらず、リスクを強調しすぎる傾向があるからです。

一方、男性の起業家たちは、自分たちの会社があまり成長せず、多くの資金を消費しているにもかかわらず、「我々は勝つためにここにいるのだ」と言います。女性は常に完璧であろうとし、常に自分自身を批判する傾向にあります。しかし、ピッチは、投資家を説得するための場であって、将来のリスクを推測する場ではありません。自信を持って提案すれば、投資家は、あなたならやり遂げられると信じてくれるはずです。

初期段階の創業者が重視すべき指標

ビジネスモデルによりますが、創業初期の段階では、実際には2〜3の指標しか重要ではありません。収益は最高の指標です。課金しない場合は、顧客の行動を定義します。顧客が製品をどのように使用することを期待していますか? その指標が何であれ、必ず測定してください。それは投資家が投資判断のために本当に聞きたいことだからです。

意見を聞くことは良いが、気にしすぎないこと

顧客の声に耳を傾けることは、最も重要なことです。男性の起業家も女性の起業家もそれを上手にできますが、特に女性の起業家は、チーム、投資家、顧客の話を聞くことに関しては、少し耳を傾けすぎる傾向があります。私たちは幼い頃から、みんなを喜ばせようと教えられてきました。しかし、今はみんなを喜ばせる時ではありません。あなたにはあなたのアイデアがあり、確信があります。他の人からのフィードバックを得たとしても、本当に確信がある場合は、気にしすぎないことです。声に耳を傾けることは重要ですが、すべてのフィードバックを取り入れて行動する必要はありません。

失敗をしても大丈夫

失敗しても気にしないでください。 起こりうる最悪の事態は何ですか? アイデアを試してみましたが、うまくいきませんでしたか? 失敗しても次に進めばいいのです。Pinterestの共同創業者でCEOであるベン・シルバーマンにとって、Pinterestは3回目の起業であり、それも簡単にはうまくいきませんでした。起業家にとって重要なのは「挑戦する意欲」であり、途中で失敗しても問題はありません。これは重要なマインドセットで、「起業に完璧なタイミングなどない」という考えと密接に関係しています。

アヌ・ハリハラン氏 YC Continuity パートナー
Y Combinatorが運営し、既存投資先への支援を行うファンド・YC Continuityのパートナー。モバイル通信技術関連企業・Qualcommのソフトウェアエンジニアとしてキャリアをスタートし、その後はコンサルティング会社のBoston Consulting Groupでプリンシパル、シリコンバレーのベンチャーキャピタル・Andreessen Horowitz(a16z)ではパートナーを務めた。