Photo: Ponomariova_Maria/gettyimages
Photo: Ponomariova_Maria/gettyimages

女性起業家の数は徐々に増えつつあるものの、日本だけでなく米国においても、その母数は男性と比較するとまだまだ少ないのが現状だ。

こうした環境下で、女性起業家がスタートアップを成長させるために心得るべきこととは何か。米名門アクセラレーター・Y Combinatorの女性パートナー、アヌ・ハリハラン氏が2021年開催のカンファレンス「Future Founders Conference」で共有したアドバイスを、許可を得た上で翻訳してお届けする。

前編ではハリハラン氏が、女性起業家が成功するために必要なマインドセットやスキルなどについて解説した。後編の本稿では、共同創業者の探し方や資金調達の重要性などについて語る。

共同創業者はどこにいるのか

信頼できる共同創業者を持つことは非常に重要です。共同創業者は、特定の事柄であなたの負担を軽減でき、作業負荷を共有できます。しかし、最も重要なのは、困難な状況で、互いに相手を支える存在だということです。共同創業者を見つけるのは誰にとっても難しいことですが、女性の創業者にとっては特に困難だと言えるでしょう。

これはなぜでしょうか。なぜなら女性は自分たちのネットワーク、つまり自身の社会的サークル(起業家たちのネットワーク)へのアクセスが制限されているからです。もしもコードを書けないなら、技術的背景を持つ共同創業者を見つける確率はさらに10倍難しくなるでしょう。男性の創業者に「あなたの共同創業者は誰ですか?」と尋ねると、たいていは大学時代の親友、寮生、ルームメイト、またはハッカーハウスに住んでいる人たちだと答えます。私は彼らと週末に一緒に過ごすようなことはしたくありません。