Netflixでゲーム領域を担当するバイスプレジデントのマイク・ベルデュー氏 TechCrunchが配信するYouTube動画のスクリーンショット
Netflixでゲーム領域を担当するバイスプレジデントのマイク・ベルデュー氏 TechCrunchが配信するYouTube動画のスクリーンショット

2四半期連続での会員数の減少が騒がれた米ストリーミング大手・Netflix。Z世代女性による離脱が目立つとする調査結果が出るなど先行きが危ぶまれていたが、ここにきて会員数は再びプラスへと転じた。

Netflixが米国時間10月18日に発表した2022年第3四半期決算報告(7~9月)によると、会員数は3カ月のあいだで450万人増加し、2億2309万人となった。これは同社が予想していた100万人の増加をはるかに上回っている。

地域別に見ると、米国とカナダからなる北米市場での会員数増加は10万人にとどまった。だが、日本を含むアジア太平洋地域では143万人増え、Netflixの成長をけん引する格好となった。

会員数増加の背景として、Netflixでは人気SFドラマシリーズ『ストレンジャー・シングス』の新シーズンや、韓国ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』などのヒットを挙げている。同社は株主向けの資料で「2022年上半期は苦しかったが、我々は成長への道筋をたどっていると信じている」とコメントした。

Netflixでは2022年第4四半期(10月〜12月)において、450万人の会員増加を見込んでいる。そのための施策のひとつが、広告付き低価格プランの追加だ。同社では11月より、日本を含む5カ国で広告付きプランの導入を予定している。日本での広告付きプランの価格は月額790円で、従来最安値のベーシックプラン(990円)より2割ほど安い。