Photo by Renato Ramos Puma on Unsplash
Photo by Renato Ramos Puma on Unsplash

Microsoftが、Google、Appleに対抗するモバイルゲームプラットフォームの構築を計画している──「Call of Duty」などの著名タイトルを開発するゲーム会社、Activision Blizzard買収に関する英国CMA(競争・市場庁)による調査の渦中に、その意図が浮かび上がってきた。Microsoftは2大プラットフォームの独占的な地位に対抗する構えを見せながら、推計で今年1360億ドルに到達したモバイルゲーム市場へいかに食い込むかを思案しているようだ。

今回の「海外テックニュース-Trend Now」では、Microsoftによるモバイルゲームプラットフォーム構築の計画、そして中国発ファストファッションブランド「SHEIN」のリセールプラットフォーム立ち上げについて紹介する。

Microsoft、Xboxブランドでモバイルゲームプラットフォーム構築を計画か

Microsoftが687億ドルでActivision Blizzardを買収すると発表したのは2022年1月のこと。その買収について調査する英国CMAへの提出書類の中で、Microsoftが同社のゲームブランド「Xbox」を活用したモバイルゲームプラットフォームを構築しようとしていることが明らかとなった。

10月18日に英国政府のウェブサイトで公開されたMicrosoftによる提出書類には、「今回の(Activision Blizzard買収の)取引によりActivision Blizzardのコンテンツが加わることで、モバイルを含むさまざまなデバイスに対応した次世代ゲームストアを構築するMicrosoftの能力が向上することになります。Xboxは、Activision Blizzardの既存のゲーマーコミュニティを基盤に、Xboxストアをモバイル向けに拡大し、新しいXboxモバイルプラットフォームにゲーマーを引きつけることを目指します」と記載されている。

また、提出書類ではGoogle PlayとApp Storeの2つのプラットフォームにも言及。「自社の次世代のゲームストアは2022年2月に発表した『Open App Store Principles』に準拠したものになる」としており、モバイルゲームプラットフォームの領域でGoogle、Appleの両社に挑む姿勢が鮮明だ。