ABEMA編成本部スポーツエンタメ局局長の塚本泰隆氏
ABEMA編成本部スポーツエンタメ局局長の塚本泰隆氏

開幕まで残り1カ月となった「FIFA ワールドカップ カタール 2022(W杯)」。同大会の放映権を獲得し、インターネット放送局として初めて全64試合を無料生中継するのがサイバーエージェントが手がけるABEMAだ。“ABEMA史上最大のビッグプロジェクト”とも言われているW杯の全試合放送にどう取り組んでいるのか。

なぜ有料でなく無料にこだわったのか。そしてW杯の放送を通してのABEMAの狙いとは。中継責任者を務める塚本泰隆編成本部スポーツエンタメ局局長に聞いた。

史上最大の投資額、ABEMAがW杯の無料中継をする狙い

──4月25日にABEMAでカタールW杯を無料中継するとのニュースは大きな話題を呼びました。サイバーエージェントが放映権を獲得したのはいつだったんでしょうか。

2022年の年始にはすでに放映権に関する話は決まっていたそうなのですが、自分が最初に話を聞いたときには衝撃を受けました。まじか、と(笑)。放映権の獲得の経緯については守秘義務もあり、お答えできないんです。ただゲーム事業や広告事業など、サイバーエージェントグループ全体の業績の後押しもあり、会社として放映権を獲得する機会をいただいたと聞きました。

また当初から無料中継を前提とした話でした。ABEMAというサービスが、さまざまな楽しいコンテンツを提供している、というイメージをより多くの視聴者に持ってもらいたい。サービスとして、一段上のフェーズを目指していくというのが会社の狙いでした。