『ベヨネッタ3』公式サイトのスクリーンショット
『ベヨネッタ3』公式サイトのスクリーンショット

10月28日発売のNintendo Switch向け新タイトル『ベヨネッタ3』。老舗ゲームレビューサイト・metacriticが発表する「メタスコア(評価指標)」は88点だった。3作目ということもあって新鮮さを感じられなくなったのか、前作『ベヨネッタ2』の92点には及ばなかったが、かなりの“高評価”と言える。

しかし発売を前に、ある人物のツイートが物議を醸すことになった。その人物とは、主役であるベヨネッタの英語版声優を務めていたヘレナ・テイラー(Hellena Taylor)氏。『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズや『マックス アナーキー』など、他ゲームへゲスト出演したベヨネッタも彼女が演じている。

彼女はツイートで、「新作に出演する報酬として、わずか4000ドル(約60万円)しか提示されなかった」と説明。そのために最新作ではベヨネッタの声優を辞退したとし、「このゲームを買うお金で、ボランティアをしましょう」と、ファンに不買運動の働きかけもした。

このツイートから2時間後、ベヨネッタシリーズの開発を行っているプラチナゲームズの取締役であり、ベヨネッタ3のエグゼクティブディレクターでもある神谷英樹氏が「虚偽の意見に触れ、悲しく嘆かわしい」とツイート。具体的な提示額が明かされぬまま、発売日を迎えることになってしまった。

しかし米・Bloomberg.comによると、4000ドルの報酬は1回の収録分であり、トータルで4~5回の収録となるため、総額では約1万5000ドル(約225万円)を提示したが断られたとのこと。テイラー氏は6桁ドル(1ドル147円換算で10万ドルで約1470万円。以後すべて1ドル147円での換算)の報酬に加えて、売上本数に応じた追加報酬を条件にしたという。テイラー氏はこの報道を否定したが、具体的な金額は明かさなかった。