Photo: SurfUpVector / gettyimages
Photo: SurfUpVector / gettyimages

米国時間の11月30日、米AI開発のOpenAIが新たな言語モデル「ChatGPT」を公開した。OpenAIは2020年に大規模自然言語処理モデルの「GPT-3」を発表しており、まるで人間が書いたような文章を生成すると大きな話題を呼んでいた。

今回のChatGPTは会話形式での対話が可能で、ユーザーがテキストで話題を投げかけると精度の高い文章で応答してくれる。日本語にも対応している。OpenAIのブログによると、「フォローアップの質問に答えたり、自分の間違いを認めたり、間違った前提に挑戦したり、不適切な要求を拒否したりすることが可能」とのことだ。現在は試験的に公開されており、ユーザーはOpenAIのアカウントを作成すると無料で利用できる。

ChatGPTはどのような経緯で開発されたのか。また、今後の展望は。ChatGPTに直接“取材”してみた。質問は筆者がChatGPTに入力したもので、回答はChatGPTによる応答をそのまま載せている。

──ChatGPTの開発の経緯を教えてください

ChatGPT:ChatGPTはOpenAIが開発した自然言語生成モデルです。このモデルは「Transformers」と呼ばれる技術を利用しています。Transformersは大規模な言語データセットを学習させることで、人間のような自然な会話ができるようになるよう設計されています。ChatGPTは、WebやSNSなどでの会話やコミュニケーションを行うために作られました。