【XTech Ventures 手嶋氏】メディアのキング交代、インフルエンサービジネスが変わる──2023年、VCはコツコツ取り組む1年に
 

年始からの米国テック企業の株価暴落を契機に、「スタートアップの冬の時代」という言葉もおどった2022年。米国の動きはそのまま日本市場のテック銘柄の低迷にもつながった。またロシアのウクライナ侵攻をはじめとした地政学リスクなども含めて、激動の1年だったといっても過言ではない。2023年、日本のスタートアップエコシステムはどう変化するのか。

DIAMOND SIGNAL編集部では、ベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。2022年の振り返り、そして2023年の展望や注目スタートアップなどについて聞いた。今回は、XTech Ventures代表パートナーの手嶋浩己氏による回答を紹介する。なおその他の投資家の回答については連載「STARTUP TREND 2023」に掲載している。

XTech Ventures 代表パートナー 手嶋浩己

2022年のスタートアップシーン・投資環境について教えてください。

投資環境については、夏頃までは2021年とあまり変わらなかったのではと考えています。「上場株の世界は大変だね」といった感じで他人事といえば他人事と感じたというか(もちろん、多少マインドが弱気になったりといった影響はあったと思いますが)。

本年の秋以降に上場する会社群の目論見書(未上場ラウンドからの大幅ダウンラウンド上場等)が世に出てから、ベンチャーキャピタルなどの未上場株投資家も、「自分ごと」としてより自覚を持って捉えることが増えたのではと思います。少なくとも私はそうでした。といっても、ベンチャーキャピタルとして実態の活動で「変えられること」「変えるべきこと」はそんなに多くはない印象ですが。

那須川天心 対 武尊のキックボクシングイベント「THE MATCH」をABEMAがPPV(ペイパービュー、有料の視聴権)で独占配信し(PPVを50万件販売して、米総合格闘技団体UFCのデイナ・ホワイト代表も驚いたそうです)、FIFAワールドカップではメディアのキング交代が名実ともに起きました。年末の大みそかに行われる格闘技大会もフジテレビではなくABEMAとU-NEXTで配信です。ボクシングも井上尚弥の試合はAmazon等での配信となり、地上波では観られなくなりました(地上波の提示金額ではファイトマネー支えられないのではないでしょうか)。スポーツや格闘技という分野からわかりやすく変化が起きましたが、来年以降は連ドラやバラエティでも起きていくでしょう。