【THE SEED 廣澤氏】スタートアップの二極化が進んだ1年、2023年はGPT-4の登場に期待
 

年始からの米国テック企業の株価暴落を契機に、「スタートアップの冬の時代」という言葉もおどった2022年。米国の動きはそのまま日本市場のテック銘柄の低迷にもつながった。またロシアのウクライナ侵攻をはじめとした地政学リスクなども含めて、激動の1年だったといっても過言ではない。2023年、日本のスタートアップエコシステムはどう変化するのか。

DIAMOND SIGNAL編集部では、ベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。2022年のふり返り、そして2023年の展望や注目スタートアップなどについて聞いた。今回はTHE SEEDジェネラルパートナーの廣澤太紀氏の回答を紹介する。なおその他の投資家の回答については連載「STARTUP TREND 2023」に掲載している。

THE SEEDジェネラルパートナー 廣澤太紀

2022年のスタートアップシーン・投資環境について教えてください。

シリーズB前後の投資環境では、スタートアップが二極化していく流れの加速を感じました。リード投資家が決まるかどうかはこれまで以上に重要になり、リード投資家が決まったスタートアップへの投資は目標調達額を大きく上振れるファイナンスがみられました。

一方で、創業初期の資金調達環境はより良い状況にあると思います。プロダクトがない段階でも数千万円の資金を調達し、それを元手にプロダクト開発をするケースも増え、創業当初からどういった事業を展開するかの幅が広がっているように感じます。

2022年に注目した・盛り上がったと感じる領域、テーマ、テクノロジー、プロダクトなどを教えてください。

・Web3