【ALL STAR SAAS FUND 前田氏】SaaS業界はまだまだ伸び盛り──生成AIを活用した特化型のSaaS・AIに注目
 

年始からの米国テック企業の株価暴落を契機に、「スタートアップの冬の時代」という言葉もおどった2022年。米国の動きはそのまま日本市場のテック銘柄の低迷にもつながった。またロシアのウクライナ侵攻をはじめとした地政学リスクなども含めて、激動の1年だったといっても過言ではない。2023年、日本のスタートアップエコシステムはどう変化するのか。

DIAMOND SIGNAL編集部では、ベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。2022年の振り返り、そして2023年の展望や注目スタートアップなどについて聞いた。今回は、ALL STAR SAAS FUND マネージングパートナーの前田ヒロ氏による回答を紹介する。なおその他の投資家の回答については連載「STARTUP TREND 2023」に掲載している。

ALL STAR SAAS FUND マネージングパートナー 前田ヒロ

2022年のスタートアップシーン・投資環境について教えてください。

ひと言で言えば、「価値のパラダイムシフト」が起こった年であったと思います。

トップラインが成長していれば評価されていた時代から、効率や利益率などの要素に重きを置いた評価基準に変化しました。この変化によって、大きく評価に修正が入ったグロース株もあれば、修正があまり入らなかった会社もありました。スタートアップの資金調達においても、より成長の効率性が重視される評価基準に変わったことは印象深い変化です。

SaaS業界では、ARR(年間経常収益)が100億円を超えて年度成長率25%以上を維持できている企業、そして成長の効率性を表す「40%ルール(売上高成長率と営業利益率の合計が40%を超えているかどうかをもとにしたSaaSの評価指標)」を満たしている企業が比較的評価されています。