Photo: We Are / gettyimages
Photo: We Are / gettyimages

SNSを使いこなすZ世代から生まれてくる、新しいトレンド。2022年も「純欲メイク」や「マインドギャル」、「推し活」などさまざまなトレンドが生まれた。こうしたトレンドをどれだけ知っているだろうか? 「Z世代トレンドランキング2022」を発表しているFinT代表の大槻祐依氏が、2022年のトレンドとなった事柄について分析する。

2022年はTikTokを筆頭に縦型の短尺動画がSNSの中心となり、「タイパ(タイムパフォーマンス)」という新しい価値観を示す言葉も使われるようになりました。TikTok上ではトレンドが数週間単位とものすごいスピードで移り変わり、Z世代よりも上の世代の人たちはトレンドに追いついていくことが難しくなってきているのではないでしょうか。

今回はFinTが発表したZ世代トレンドランキング2022の結果から、これだけは抑えておくべき10個の項目をピックアップしました。トレンドとなった理由から、今後の動向まで交えながら解説していきます。

どれだけ知っている? 2022年、Z世代から生まれたトレンド10選をハッシュタグで振り返る

#silent、#切り抜き動画

動画配信サービスTVerの歴代視聴回数1位となったテレビドラマ「silent」は、Z世代の間で人気を集めたフジテレビの連続テレビドラマです。放送開始後にジワジワと注目を集めてきたのですが、その理由はTikTok上で公式アカウントが投稿する切り抜き動画をキッカケに、続きが気になって追っかけ試聴をする人が続々と増えていきました。TVerでは1〜3話まではいつでも見れるようになっており、後からでも概要を追って視聴しやすい仕掛けがあるのも秀逸です。

また、物語の内容だけでなくドラマの演出にハマる人も多く、独特な間の取り方や、韓国ドラマのように背景の余白をふんだんに使ったカットなど、世界観に浸る人も多いです。さらに登場人物の細かい行動や言動がリアルな点も自身を投影しやすいため、ドラマにのめり込んでしまいます。20代半ばのZ世代が中高生の時にヒットした楽曲のCDがそのままドラマに出てくるなど、懐かしさも等身大といったリアルさがZ世代に刺さりやすいのでしょう。