【KUSABI 渡邉氏】スタートアップの「常夏の時代の終わり」、2023年は「リスクマネーの二極化」が進むか
 

年始からの米国テック企業の株価暴落を契機に、「スタートアップの冬の時代」という言葉もおどった2022年。米国の動きはそのまま日本市場のテック銘柄の低迷にもつながった。またロシアのウクライナ侵攻をはじめとした地政学リスクなども含めて、激動の1年だったといっても過言ではない。2023年、日本のスタートアップエコシステムはどう変化するのか。

DIAMOND SIGNAL編集部では、ベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。2022年の振り返り、そして2023年の展望や注目スタートアップなどについて聞いた。今回は、KUSABI 代表パートナーの渡邉佑規氏による回答を紹介する。なおその他の投資家の回答については連載「STARTUP TREND 2023」に掲載している。

KUSABI 代表パートナー 渡邉佑規

2022年のスタートアップシーン・投資環境について教えてください。

「激動」以外に思い当たらないです(笑)。15年にわたってVCの世界に身を置いていますが、株式・IPOマーケットの変化はもとよりダイナミックなテーマの浮き沈みも含めて、これまでに経験したことのないような変化に富む1年でした。

個人的に最も危惧しているのは、起業の数です。あくまで肌感覚ですが、昨年は新たに起業する方の数が減っているような気がしました。これだけ外部環境が変化すると、思い切って起業するハードルは上がりますよね。かく言う私も、VCの創業者という起業家の1人として気持ちはよくわかります。一方、私の経験上、外部環境が厳しいときに起業する方の成功確率は高いです。しっかり準備し、覚悟を持って臨む起業家には、この先の数年はむしろチャンスが大きいと思っています。私自身、2023年は積極的に起業支援をし、1人でも多くの起業家の船出を支援したいと思っています。

なお、宣伝になりますが、KUSABIアクセラレーションプログラム(原則プレシードを対象)を今年から本格稼働する予定です。ご興味ある方はお気軽にご連絡ください。