フジテレビドラマ『スタンドUPスタート』で主人公・三星大陽を演じている竜星涼さん
フジテレビドラマ『スタンドUPスタート』で主人公・三星大陽を演じている竜星涼さん

自称“人間投資家”の三星大陽(みほし・たいよう)が、生きづらさを抱えている人々に、「スタートアップ(起業)しよう!」と声を掛け、さまざまな人たちの持つ可能性を見いだしていく──そんな“人間再生”をテーマにしたフジテレビのドラマ『スタンドUPスタート』(毎週水曜日の22時から)が放送中だ。

※以下、ネタバレに関する記載も含まれているため、まだ作品を観ていない人、ストーリーの内容を知りたくない人はご注意ください。

竜星涼さんが主演を務める本作は、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて連載中の人気漫画が原作。「資産は人なり」の信念を持つ主人公が、さまざまな事情を抱えた“訳アリ人材”へ投資するビジネスストーリーとなっている。

2022年に復活したフジテレビのドラマ枠「水10」は、過去に「普通の青春」を夢見る最強ヤンキー・難波剛が主人公の『ナンバMG5』、刹那的に生きてきた若者・国生宙(こくしょう・ひろし)が陸上自衛官へと成長していく『テッパチ!』が放送されるなど、「New Hero」がコンセプトとなっている。ドラマの登場人物は一般に認知されている職業の方が、理解や共感を得やすいが、多くの視聴者にはなじみの薄い「投資家」を主人公にしたのはなぜなのか。企画を担当したフジテレビ編成制作局の狩野雄太氏に話を聞いた。

フィクションでも現実味のある事業計画を検証

過去に『世にも奇妙な物語』シリーズや、『知ってるワイフ』『推しの王子様』などを手掛けてきた狩野氏。これまでスタートアップをテーマにしたドラマは、“中の人”である起業家の視点で語られることが多く、投資家目線でスタートアップの話が展開する点に新しさを感じたという。